とりあえずのお知らせです!!

2008.05.28 Wednesday 00:53
0
    ライブに出演します!まだはっきりとした情報を知らないのですが、とりあえずのお知らせだけさせていただきま〜す。

    6月28日(土曜日)
    場所:恵比寿のスペインレストラン サラ・アンダルーサ
    カンテ:ヘスーレ
    ギター:アグスティン・デ・ラ・フエンテ

    今回はバイラオールのヘスス・アギレラとの共演です。クリスマスライブに続いて2回目になります。

    私は1部か2部、どちらか一曲の出演になります。詳細決まったら、またお知らせいたします。他の共演者の方のお名前も次回お知らせさせていただきますね。

    お時間のある方!見に行ってやろうじゃないか!という方、ぜひよろしくお願いいたします。ご連絡くださいませ。
    category:- | by:二ノ宮未央comments(2)trackbacks(0) | -

    教則DVD つづき

    2008.05.21 Wednesday 01:17
    0
      どう見ても、ひとつ足が多い・・。リズムもかわっている。
      そしてだんだん足は速くなっていき、最後は見えないくらいの速さになっていっていた。ブラソをつけてかなり本気モードで足を打つエル・トレオ。ひとしきり打ち終わって「フゥ〜、やったぜ!」というような感じで前をみるエル・トレオ。さすが!なのだけれど、教則DVDなのに・・。パソかわってるし。

      Cちゃんはこのゴールデンウィーク中、気のせいだろうかとDVDを見ながら悩んでいたという。 
      パソかわっちゃってるよといったら、「やっぱり!そうですよね〜。すっきりしました」と笑っていた。
      よく気がついたね〜。エライ!

      はたして、製作者は日本人なのか、スペイン人なのか?気になるところ。面白いDVDでした。でも、こういうおおらかな感じは嫌いじゃない、というか面白いから好きです!「足かわってんじゃん」と突っ込みながら、見ると楽しいよね。
      でも、初心者の子は混乱しちゃうかな〜。大丈夫だよね〜!
      本も見せてもらったけど、かなり充実した内容でしたよ!興味のある方は書店で売っていると思いマス。
      category:- | by:二ノ宮未央comments(2)trackbacks(0) | -

      教則DVD 

      2008.05.21 Wednesday 00:53
      0
        保土谷クラスに通ってくれている、Cちゃんが面白いDVDを見せてくれた。
        彼女はフラメンコを初めてまだ2カ月なのだけど、すっかりフラメンコにはまってしまい、都内のタブラオに行ったり、私のライブにきてくれたり教則DVDを買ったりと、フラメンコライフを楽しんでる。
        もちろんレッスンもすごく頑張っていて、自主練習もしてる熱心な生徒さん!

        その彼女が買った教則本のDVDのなかで、どうも「?」なシーンがあるとのこと。
        その教則DVDは、以前タブラオ「エル・フラメンコ」に来ていた、エル・トレオ(大好きハート)という踊り手が出演している教則ビデオなのだが、気になるのは足のエクササイズの紹介のシーンだという。

        Cちゃんが言うには、「プランタ・タコン・プンタ・タコン」(フラメンコやってない人はごめんなさい、わからないですよね)という足のエクササイズを紹介しているのだけど、やっているうちに、どうも足が違ってきている気がするので、DVDを見てほしいというのだ。
        で、今日そのDVDをみせてもらった。 

        場所はどう見ても「エル・フラメンコ」の舞台上、エル・トレオが一人で立っていて、これからエクササイズをするぞ!という緊張感がみなぎっている。ひとしきり足の説明をして、さあ始めるぞ!といって、足をはじめたとたんに、間違える!「PERDON!」と言って、照れ笑いをしながらやり直す、エル・トレオ。始まってすぐに、である。ここですでに、どうして取り直さない・・・、という疑問が頭の中にグルグルまわる、が問題のシーンはもっと後だという。
        エル・トレオが「プランタ・タコン・プンタ・タコン」と口で言ってる間は、そのとおりに足を打っているのだが、言わなくなったとたん足が「プランタ・タコン・蹴って・タコン・プンタ・タコン」と1種類増えてる! リズムが変わっている! 
        category:- | by:二ノ宮未央comments(0)trackbacks(0) | -

        新人公演

        2008.05.15 Thursday 21:51
        0
          昨日、新人公演の申し込みに行ってきた。
          かなり応募者がいるようで、受付の人に、「人数的に今年は無理!でも来年は確実にでれるよ〜」といわれた。
          何でも、フラメンコ協会に在籍年数がながい方から順に権利を与えられて、枠があいていたら今年加入した人たちに割り当てられるらしい…。去年人数の都合ででれなかった人は、優先権を持っていて、そういう人たちも多数いるから、まず今年加入者の出演は無理だろうと言われた。
          私はスペインに行く前に2年在籍していたけど、ブランクがあるので新規加入者になるとのこと。そりゃ、6、7年ブランクがあれば当然だよな〜。
          でも、去年帰国してすぐに、加入していれば今年は継続2年目になって、ブランク前の期間と足してもらえて、在籍4年になるから参加できる可能性がグーッとアップしたらしい…。ふーん。
          と、一所懸命説明をしてくれたおばさんが最後に一言、「残念だね〜、でも結果論だから仕方ないね〜」といって豪快に笑ってた。本当にそうだよね。
          でもやっぱり無理確実なのかな〜。

          よし!来年までモチベーション維持して頑張るぞ〜!ってもう来年の話?!


          category:- | by:二ノ宮未央comments(0)trackbacks(0) | -

          はじめての

          2008.05.14 Wednesday 22:18
          0
            太極拳のクラスに行ってきた!太極拳には以前から興味があってやってみたかったんだけれども、なかなか機会がなくてできなかった。自宅の近所のスポーツセンターでクラスがあるということを知って、さっそく出かけてみた。
            クラスは呼吸を意識しながら、ゆったりと体を動かしてあっという間の1時間だった。

            クラスの中ではすごく呼吸を大事にしていて、呼吸と一緒に体を流れるように動かしていた。私は初めてだったので、動きを見るのに結構振り回されてしまったのだけれども、先生はさすが!呼吸と一体となった美しい動きだった。踊りみたいだな〜と思った。
            自分がいかにガサツな呼吸、ガサツな動きをしていたのかと痛感した。

            クラスが終わってから、一緒に受講していたかたに「若い人はもっと飛んだり跳ねたりが、好きなんじゃない?」と声をかけられた。
            飛んだり跳ねたり、足打ったりは毎日別の場所でしているからいいんですよ。言わなかったけどね。
            category:- | by:二ノ宮未央comments(4)trackbacks(0) | -

            セビージャの広場で!!!

            2008.05.14 Wednesday 00:45
            0
              留学時代の知り合いの台湾人の女の子が、セビージャの広場で踊っている映像をYouTubeでみた。
              わ〜!久し振り〜!という気持ちと凄いバイタリティだ!という感心した気持ちになった。
              たぶん自分の仲間たちとだと思うのだけれども、歌い手もギタリストもパルメーラもいて、一枚だけだけど板も敷いて踊ってた。ちゃんと衣装も着て花もつけて。
              セビージャの広場で!!凄い!!
              留学中だと踊れる場所も機会も少ないから(タブラオとかはたくさんあるけど、そういところは留学生が簡単に踊れる場所ではないの)
              考えたな〜。その手があったか・・・。板があればok、みんなの都合が合えば毎日でも踊れる場所。私は思いつかなかった。
              やっぱり凄いバイタリティだ!

              見ているセビージャの人たちもとても楽しそうで、彼女もとても良い表情で踊っていたのが印象的だった。可愛かったな〜。

              でも、硬い石畳の上であんなに激しく足打って大丈夫かな?と少し心配になった。膝、気をつけてね。
              category:- | by:二ノ宮未央comments(6)trackbacks(0) | -

              祝 ホームページ!!!

              2008.05.12 Monday 00:15
              0
                念願のHPができました!初めてのHP、はじめてのブログ、ドキドキです。
                素敵なHPを作ってくださったAさん!ありがとうございますハート
                HP作成に関して、全くわけのわかっていない私の質問にも、丁寧に丁寧にわかりやすく答えてくださって・・・ホント涙が出そうです〜。

                ブログも頑張って続けていこうと思っています!
                皆さん!気の向いたときにおつきあいくださいね!!

                ちなみにHP http://lacanastera.comです
                category:- | by:二ノ宮未央 | - | trackbacks(0) | -

                Calender
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                25262728293031
                << May 2008 >>
                Selected entry
                Archives
                Recent comment
                Recommend
                Cante Flamenco: Chocolate
                Cante Flamenco: Chocolate (JUGEMレビュー »)
                Various Artists
                私の先生JUAN DEL GASTORも参加しているCDです。頑張るオヤジ達!大好きな1枚です
                Recommend
                Recommend
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM