やってもた〜

2008.09.28 Sunday 18:36
0
    この間の木曜日に、またまたやってしまった、ぎっくり腰。今回は、コーヒーを飲んでたときにカップが倒れたので、慌てて手をのばしたら、ギク(-_^:)って。
    前回は、冬の朝クシャミをしたらギクッて。

    あ〜。忘れたころ油断するとくるんだな〜。 こういうのって…。

    クラスだけなんとかかんとか這うように行き、それ以外の予定は全てキャンセル。
    前々から約束してたかた本当に申し訳ありませんでした。

    くしくも寝たきりの様になり、かなり、体を休めた週末になりました。

    でも腰が痛いのって辛いものですね。寝ても座ってもしんどいんだな〜、これが。

    今まで当たり前のように色々できたことに感謝と、それが当然のように思ってた自分に反省の週末でした。

    皆さんもお体ご慈愛下さいませね。

    いきなり涼しくなってきましたから。
    category:- | by:二ノ宮未央comments(4)trackbacks(0) | -

    10月のクラスのお知らせです

    2008.09.20 Saturday 22:25
    0
      もう、10月のお知らせです!今年もはやっ!
      気がつくと来年の手帳が出回る季節になってます。年をとればとるほど、季節が早く過ぎていきますね。
      ってまだ、人生達観できるほどは年期はいってないんですけどね。
      頑張っていきますよー!


      では来月のお知らせでございます。(^_-)-☆


      ☆志木土曜日入門クラス ☆

      10月4、18日 10時30〜11時45分

      月2回ですが、仲間も増えてきて勢いが出てきたクラスですね。なみなみならぬセニョーラパワーも感じますゾ!なんだか月2回しか会えないのが個人的には残念ですね〜。


      ☆茅ヶ崎高田入門クラス☆

      10月11日、25日  11時15分〜12時30分

      そろそろ一年になります、ゆっくりじっくりのクラスですね。それもまたよし! はじめての方、他のクラス受講者で、基本もじっくりやっておきたいかた、お勧めです。


      ☆火曜日 大船クラス☆

      通常通り4回です。

      前回の舞台はクラスあげての応援ありがとうございましたー!都内は意外と近かっ・・・た・・?
      来月新たに、グアパな仲間も合流予定!どんなクラスになっていくのか楽しみですね。


      ☆志木水曜日クラス☆

      10月は5週あるので、2週目の10月8日(水)をお休みにさせていただきます。その他の水曜日は4回通常通り行います!

      フラメンコへの気合いを感じるクラスですね。おおっつ〜!と思う瞬間多数。面白い。
      頑張れ! でも無理のしすぎは禁物よ。あっ、でも、少しの無理はOK!


      ☆茅ヶ崎駅前クラス☆

      木曜日も5週目まであるので、5週目の10月30日をお休みさせていただきます。
      その他の木曜日は4回通用通りです。

      いつも、もうちょっと時間があれば〜と思うんだよね。気がつくと時間が過ぎてる・・。あれもやりたい、これもやりたい、という私が欲張りなんでしょうね〜。
      時間が、時間が欲しい。だって、なにもハショレないですし・・・。


      以上クラスの予定です。


      それと、土曜日茅ヶ崎高田クラスの後に、「セビジャーナスクラス」を考えています。
      まだ、スタジオの交渉もしていないので、どうなるかはわからないのですが

      土曜日、月2回  
      12時45分〜13時30分 (45分)

      場所;スタジオ サン(茅ヶ崎高田)

      内容;セビジャーナスの振りだけではなく、体の使い方、ブラソの動かし方。最終的には二人で組んで踊れる、もっといえば舞台で見せれるようにが目標です。(な〜んてかたっ苦しくはないけどね〜 うふふ)

      ゆっくりなので、勿論はじめての方でも参加していただけます。

      カスタネットのエクササイズもやりたいと思っています(^◇^)

      希望者が2〜3人集まれば、開講予定です。希望の方、とりあえず詳細を知りたい方、二ノ宮まで連絡ください!


      今年もあとわずか(?) 楽しく過ごしましょうね!

      あっ、あと来年の1月か2月に「FLAMENCO LIVE en湘南 VOL2」を計画中です。
      しかし、まだ詳細不明!なので、日程は延びるかもです。
      生徒ちゃん達を舞台に上げたいがためのこの企画!!
      ソロをやてみたい方、前回は出れなかった方、前回から1年間の頑張りを見せたい方募集中です。
      やる気重視です!上手く踊れないとか全く関係ナッシング〜!



      category:- | by:二ノ宮未央comments(0)trackbacks(0) | -

      恵比寿の夜無事終了いたしました。

      2008.09.14 Sunday 03:21
      0
        ライブ、無事(?)終了いたしました。
        お忙しいところ見に来てくださった方々、ありがとうございました!

        客席からのハレオもありがとうございました楽しい
        応援をもらって、とても心強かったです!

        またまた、櫛も飛び、髪もザンバラになってしまいました。ここまで酷かったのは初めてなのでかなり反省しています。
        踊り用ではない重い櫛だったので、まっさきに客席にとび、テーブルを直撃。この時に私の顔面はソーハク。お客さんにあたらなくてよかった〜。次にもモニョが取れかけてぶら下がり、うっとおしかったから取ったら、今度は花がぶら下がり・・・。あ゛ーーー。もう!見るも無残な様子に!

        次回は一ミリの崩れない髪型にしてきます!!!

        一度、とことんまで反省しないとだめなのです。私みたいなタイプは。


        フラメンコは本当にコミュニケーションが大事な踊りだと思いました。共演者の皆様のサポート、ありがとうございました。感謝感謝ですラブ

        今回の舞台もいろいろ勉強になり、思うところの多いい舞台でした。
        少し落ち着いて、他の曲に取り組んだりしたいので、しばらくライブは少なくなるかもです。来年までは準備期間にしようかな。
        でも、声をかけていただいたことは断らない主義なのでどうなるでしょうかねー。


        舞台が終わった後、ギターの鈴木さんも交えてみんなでホルモン焼きを食べに行きました。駅前のおいし〜い、ホルモン屋さん。いつも人でいっぱいだったから気にはなっていたんですよ。
        で、ホルモン焼きながら、鈴木さんの20年前のセビージャでの留学中の話を聞いたり、飲んだり食ったり舞台後も大忙でした。ここで鍋奉行の典子ちゃん、知子ちゃんが大活躍!
        舞台に引き続きよい仕事をされてました。

        食べるだけですいませんでしたたらーっ美味しかったっす。

        とても楽しく美味しい時間でした!


        二人とも、舞台終了後、楽しかった!ってよい笑顔だったので、言い出しっぺの私はとてもうれしく思ってました。
        踊ってるほうが楽しまないと、お客さんに伝わらないと思う。

        私はいつも、踊れてうれしい!って気持ちで踊ってるのです。
        そうしようと思ってるんじゃなくて、そうなっちゃうんだよね。神様ありがとう〜、みたいな。
        で、やりすぎる。(でも少しは計算もしてるし、様子も伺っているんだけどね。ああ見えて)

        でも、これが私なので・・・。うざいと思われる方もいるかもしれないけど、それはそれで仕方のないことで・・・。
        みんなに好かれることを目標としてないので。普段の人間関係もだけど。
        でも、そう言い切ってしまうと、何も変わらないわけでね〜。うーん。

        以前ある人から、もう少し抑えたほうが上手く見えるよ、と言われたことがあったけど。どうなんだろうね。
        人に上手く見せるために舞台に上がる趣味はない、と思ったけど、
        正論なのかな〜。うーん。

        ここは別の友人からの言葉をおかりして・・・、舞台にのるなら、フラメンコへの愛を語りたい、ところ。けど難しいのね〜。

        あ、もっと実力をつければいいのか!
        精進しまっせ!



        さーてと、今日買ったChano LobatoのCDでも聞いて寝よっかなあ。
        ギターが超カッコいい、と思ってよく見たら、PACO del GASTOR。 JUANのお兄さん。カッコいい筈だー。


        今日見に来てくださった皆様、共演してくださった皆様、いつも色々面倒を見てくださるイベリアの皆様!

        本当にありがとうございました!



        category:- | by:二ノ宮未央comments(10)trackbacks(0) | -

        カルメン

        2008.09.12 Friday 01:28
        0


          今日、茅ヶ崎クラスのスタジオにつくと、オペラ歌手であるYちゃんが開口一番、「せんせーい!フラメンコに男の人とペアで踊る踊りはあるんですかー?」との質問。
          なんでも、秋の舞台でビゼーの「カルメン」をやるそうで、その練習中に歌の先生に「フラメンコで男女が踊る時みたいに、体が触れそうで触れない、というような感じで歌え」と言われたとのこと。

          これが、どんなもんなのかよくわからないので、男女で踊ってるところを見てみたい!という。

          なるほど〜!歌でこれを表現って、難し〜!!そりゃ見てみたいわなモゴモゴ


          フラメンコはバレエみたいにこの踊りは男性と組んで踊るバリエーションとか、社交ダンスみたいに男性にリードしてもらって踊る、とかではないと思う。ていうか、ない。私が知ってる限りは。

          基本ひとりで踊れる。(一人ではないんだけどね。ギターもいるし、歌もパルマだっているからコミュニケーションは必須。むしろ一人じゃ踊れない。でも、この話はまた今度)
          男性とペアじゃないと踊れない、ということはない。


          セビジャーナスとか男性と踊ってもいいし、踊りたければ他の曲だって踊ろうと思えば踊れるよ〜、というと「見てみたい」という。


          とっさにお勧めのものが見つからず、なにかDVDとかあると思うよなんて曖昧なことを言っていたのですが、帰りの車中で、これはいい!と思う映画を思い出したので紹介します。道中ながいのもたまにはいいことありますね!

          上の写真がタイトル。 その名もズバリ「カルメン」
          ちょうどYちゃんの舞台もカルメンだしー(^_-)-☆

          ご存知の方、多数のはず。
          名作中の名作。私の先輩方からも、この映画を見てフラメンコをはじめたの、という言葉を何度か聞いた。
          20年前くらいの映画でしょうか。

          もう亡くなってしまったのですが、主演のアントニオ・ガデスがかっくいい。オヨスも好き。
          舞踊劇『カルメン』のリハーサルがそのままドラマとなっていくのですが、舞台を離れてもホセ役のガデスとカルメン役の若い女性の、男女間のグズグズもグチグチとあり結構面白いです。

          もちろん、フラメンコシーンは圧巻!ほんと格好いいのだ!
          冒頭のレッスン風景もかっこいいし。男女で踊ってるシーンもあるし。思いっきり触れてたかもしれないけど。
          ビゼーのカルメンの中の曲で踊ってるシーンもたしかあったはず。

          お勧めですよんときめき
          有名なので、結構どこでも入手できると思いますヨ。お時間ありましたら見てね!

          ちなみに、この映画に出ていクリスティーナ・オヨスが、今年のビエナルのプレゼンタシオンで踊ったそうです。友達が教えてくれました。教えてくれてありがとう〜ラブ
          いまの踊りを凄くみたかったよ〜。
          category:- | by:二ノ宮未央comments(2)trackbacks(0) | -

          ライブです!

          2008.09.11 Thursday 00:24
          0
            今度の土曜日ライブです!
            どんど近づいてきて、怖いというビビリ〜な気持ち反面、楽しみな反面、とても不安な気持ちかなり・・という感じでございます。

            何が不安って、自分の踊りが不安に決まってる。やってもやっても足りない気がしてるのに、今回はさらに足りない・・。
            きゃー、どうなるんでしょう。


            でも、やりますよ!! 
            見てやってください!モゴモゴ仲間も一緒だし!

             
            力みすぎたのか、今日の夜ごはんは、無性に肉を食べたくなり家で焼き肉をしました。
            昼は、ダイエットのために魚を食べたのに・・・。どうしても食べたくて。
            こんなことなら、昼に肉を食べればよかったね。

            力をつけたいときはやっぱ、手っ取り早いのは肉な気がする。

            以前はよく、朝から、牛丼屋さんで牛丼を食べたりしてました。
            みなさんちょっと引いちゃいましたかね・・。
            最近は、そういうのが少なくなったのはやっぱり年のせいでしょうか。

            んんん〜。今日はなんかぐずぐずですね。

            明日は茅ヶ崎クラスです!肉食べて頑張るよ〜!
            category:- | by:二ノ宮未央comments(4)trackbacks(0) | -

            湘南活躍人の取材

            2008.09.04 Thursday 00:26
            0
              湘南活躍人の記事をみて、いろんな方がメールをくれたり、コメントをくれたりして嬉しい限りですーー(^◇^)

              レッスン後の取材で印象に残った質問がひとつ。

              それは「クラスをやっていて楽しいですか?」というものだった。

              答えはもちろん「楽しいです!」である。
              今日クラス見学してて楽しそうじゃなかったか?と逆に疑問に思った。

              クラス中は自分の持ってるものを全力で教えてるつもりだし(時々欲張りすぎて自爆しそうになることもあるけど)、明るい雰囲気でノビノビとレッスンできるというのを心掛けている。
              レッスンって萎縮するのが一番良くないと思ってるから。

              だから、みんなも楽しんで、私も楽しんでるクラスというのを目指してるんだよね。
              まあ、私は生徒さんの進歩っぷりを見てるだけで楽しいんだけどね。
              そのうち、舞台でみんなで踊ろうとか、タブラオに出ようとか、想像するだけで楽しいのさ。


              なんでそんな質問を?と逆に聞いてみた。
              そうしたら、活躍人の人はいったさ「なかには、教えるのは仕事ですから。楽しくはないです」と答える人もいるとか。


              ふーん、と思った。よその方のこと私が別にとやかく言うことではないので、ふーん。くらいの感想だった。

              私だって、仕事だと思って一所懸命クラスをしている。
              けど、生徒といるのは楽しい。もしや、これって意外と自分にとってラッキーなことのか?

              そういえば、スペインでも、アラセリ先生が「私は生徒といるのが好きなの!」とよく言っていた。他の先生はそうでない人もいるっ、て。
              「うん。そんな感じする!」とは言っていたけど。
              その時は、やっぱり、アラセリの言うことを理解しても、実感はしてなかったかも。

              今なら、アラセリ先生言ったことが、実感として感じることができてる気がする。

              もちろん、まだまだ、アラセリ先生や他の偉大な先生方には足元にも及ばないけどね。

              これからも精進していきます!
              category:- | by:二ノ宮未央comments(4)trackbacks(0) | -

              Calender
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              282930    
              << September 2008 >>
              Selected entry
              Archives
              Recent comment
              Recommend
              Cante Flamenco: Chocolate
              Cante Flamenco: Chocolate (JUGEMレビュー »)
              Various Artists
              私の先生JUAN DEL GASTORも参加しているCDです。頑張るオヤジ達!大好きな1枚です
              Recommend
              Recommend
              Link
              Profile
              Search
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM